2017.10.13更新

こんにちは!アシスタントの赤石です。

 

最近は男性の場合、刈り上げやショートスタイルが世界的に流行しています。

 あ

この先50年は流行り続けると言われているようです。

先日、現在世界1と言われているバーバーショップのヘアショーを見に行ってきました。

近くで世界のトップレベルの技術を見る事ができ本当に良かったです!

 あ

そして7月にニューヨークで行われた女性バーバーのNo.1を決める大会で500人以上の中から優勝した方もゲストで来ておりました。

なんとまだ21歳と言っておりました。僕と1歳しか違わない事にとても驚きました。

もっと頑張らないといけないと感じた一1日でした。

 

今月の15周年メニューはヘッドスパの15%オフとなっておりますので、技術でしっかりと喜んでいただけるように頑張ります!

スパだけでのお越しもお待ちしてます!

投稿者: equri目黒不動前

2017.09.20更新

こんにちは!福島です!

 

最近ご無沙汰しております( ^ω^ )

 

いい意味で忙しくさせていただいております!

 

 

最近は撮影会やらを頑張ってます( ^ω^ )

 

 

あ

 

 

あ

早く皆様にこのお仕事の写真見せたい、、、!

 

まだ公開できないため、しばしお待ち下さい、、、

 

アパレルの撮影でしたので、14スタイルもヘアメイクをチェンジしました笑

頑張りました、、、

 

 

 

撮影で私が率いるヘアメイクチームも頑張ってますので、乞うご期待!

 

 

福島

 

 

 

投稿者: equri目黒不動前

2017.08.10更新

こんにちは。スタイリストの中本です。

まだまだ暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

最近は、髪型をチェンジする方も増えてきました!!

 

 

先日、私の地元鹿児島の友人が、髪を切りに来てくれました!

7月に結婚式があり、しばらく伸ばしていて、長さは、鎖骨下までありました。

結婚式が終わったので、バッサリと切りたい!ということで、私もお手伝いをさせていただきました。

 

な 

↑切る前はこのくらいの長さでした。

友人のオーダーは、、かわいいよりカッコいい感じで!ショートにしたい!とのことだったので、、

バッサリと、、、、、

 

や 

少しトップに動きが出るようにレイヤーをいれ、襟足はすっきりと見せるようにカットしました!

全体的に短いと、男の子っぽくなりすぎてしまうので、適度に重さも残しつつカジュアルなスタイルにしてみました!

ま

あ

 

カラーもハイライトを入れてより動きが出るようなスタイルにしました!

 

 友人も喜んでくれ、改めて美容師っていい職業だなと思いました。

思い切りイメージチェンジしたい方、秋に向けヘアスタイルチェンジ、カラーチェンジしたい方是非ご来店お持ちしております!!

 

 

投稿者: equri目黒不動前

2017.07.26更新

こんにちはエクリ不動前店の赤石です!

最近またパーマをかけました。

根元にも強いカールが出ていいかんじに仕上がりました!

あ

羊と言われる事もあります笑

お客様でもパーマをかける方が最近多くパーマの話で盛り上がっております。

 

 

セットの仕方は、根元だけ乾かし毛先にスタイリング剤を付け軽く乾かすだけなのでとても楽です。

スタイリング剤はお店で取り扱っているムースだったり、ニゼルのジェリーがオススメです。

あ

今流行りのウエットヘアも簡単にできます!

何にもつけないとパサパサで大変な事になってしまうのでちょっと出かけるときは流さないトリートメントなどを付けてあげるのもオススメです。

気になる方はなんでも聞いて下さい! 

投稿者: equri目黒不動前

2017.07.23更新


【毎日を少しだけ特別な日常に。】
ベーシックテクニックで出来るヘアアレンジ ロング・ミディアム編

 

こんにちは。栗原です。

最近ディズニーランド行ってきました。

shizuka

今日は最近SNSでもたくさんの種類が出まわっているヘアアレンジについてです!
画像付きで頑張って書くので最後までお読みいただけたら嬉しいです。

 

美容室のあとのスッキリ感。ハッピーな気分。
一度は皆さんも味わったことがあるかと思います。
美容室帰りってお出かけしたくなる方も多いのでは、、?
ヘアスタイルが決まると気分も上がりますよね!
そんなハッピーな髪型をサポートしてくれる、ヘアアレンジについて今日は書きたいと思います♡
私もスタイリストになり、沢山のお客様を担当させて頂き、沢山のヘアスタイルを作らせて頂きました。
その中でもヘアアレンジをしている時間は女の子の可愛いを引き出せる時間なのでとても好きです♡

 


 

仕事に行くのも少し楽しみになる毎日の中で出来るヘアアレンジに。
ちょっと特別な日を演出したい週末のお出かけやデートに。
思い出はもちろん、写真にも残るパーティや友人の結婚式に。

さまざまなシーンでヘアアレンジは、その日その時に寄り添えるスタイルになるかと思います。

今回のテーマはずばり《今日からすぐに実践できる!》ということで

ベーシックなスタイルから書いていきますので、色々なヘアアレンジを楽しんで頂けるきっかけに、毎日がマンネリ化している方々へヒントになれば幸いです。
ではさっそく、書いていきます♡

今回はこのロングのウィッグでご紹介していきたいと思います。

Photo


ウィッグ自体は表面にレイヤーが入っているスタイルになりますが、

ミディアム〜ロングであれば今回ご紹介するスタイルは同じように出来るので、是非気軽にチャレンジしてみてください!

 


 

まずは使う道具からご紹介していきます。

【これがあると便利!プロの仕上がりに近づく、自分でも揃えられる10の道具たち】

まずは用意して頂きたい道具です。
ヘアアレンジは技術も大事ですが、それ以上に使う道具も重要です。
適切な道具を使うことによって、最低限の技術でもプロの仕上がりに近づけることは可能です!

これから紹介する10の道具たちは、普段私がセルフアレンジからお客様に施術させていただくまでに必ず使うものになっています。
まだまだ色々な道具はありますが、最低限これがあると便利!と思うものを紹介していますので、何を使ったらいいか分からない、ヘアアレンジグッズを揃えたいなと思っている方がいらっしゃったらこちらを参考にして頂けたらと思います。

Photo

・ヘアアイロン

今回のブログでは32mmを使用しています。
ミディアム〜ロングの長さで、ゆるふわな柔らかい質感を演出するなら、これくらいの太さのコテがオススメです。
基本は180℃が良いかなと思いますが、慣れないうちは160〜170℃の低温で巻くのをオススメします。
そのほうが髪が折れたりしづらく柔らかく巻けるので、普段あまり上手くいかないという方は試してみてください。
もう少ししっかりカールを付けたい場合、長さが短めの場合は26mmでもOKです。
ちなみに私は肩くらのボブですが、セルフアレンジする時はもっぱら32mmです!
(クレイツカールアイロン)

 

・ストレートアイロン

ブログでは、波ウェーブを作る際に使用しています。
なめらかなウェーブを作ると同時に、髪のツヤも増してくれるアイテムです。
ちょっとした気になるクセも伸ばせます。
こちらも温度は180℃がオススメです。

 

・テールコーム

柄が長く尖ったくし。
ブロッキングをする際にあると便利な道具です。
丸く取ったり、ジグザグに取ったり自由自在です♪

 

・ダッカールクリップ

ブロッキングした髪を仮止めしておくクリップです。
組み合わせの応用アレンジをする時に、とっても便利になります。

 

・ヘアミスト

コテの熱から守ってくれると同時に、仕上がりの柔らかさ、巻きの持ちもぐんとアップします。
巻く前に全体的に中心に吹きかけます。
付けすぎるとビショビショになるので、霧がかかったくらいにしておきましょう。
巻きが取れやすい方、普段から毎日巻いていてダメージが気になる方!
是非使って頂くのをオススメします!
(フラッフィーカールミスト ¥1,500)

 

・ワックス

柔らかさは残しつつ、程よいセット力とツヤを出してくれます。

ぱらぱらと落ちてくるうっとうしい髪の毛にもつけてあげるとまとまりも良くなります。
ワックスをつけてからアレンジに臨むと、まとめたりほぐしたりの作業がとてもやりやすくなります♡
ちなみにこちらのワックスはハンドクリームにもなる成分なので、質感も硬くなりすぎず髪もいたわりながらセット出来ます♪
(ノティオ ワックス ¥1,980)

 

・シリコンゴム

今回のブログで使用しているゴムは全てシリコンゴムです。
私はみょんみょんゴムと呼んでいます(笑)
結び目が目立ちづらいのと、どんなアレンジにも邪魔しないのでオススメです。

 

・アメピン&オニピン

他にも色々な種類のピンがありますが、私がよく使うのはこの2種類。
アメピンはしっかり固定したい時に。
オニピンは引き出した髪を優しく固定したい時に。ふわっと感を演出するのにも◎

 

・シングルピン

こちらも仮止め用のピン。ダッカールクリップよりも細かい仮止めに最適です。
無しでもアレンジ出来ますが、あると便利です。

 



では次に、アレンジのベースにもなる巻き方です。

【カンタンで多岐にわたって使える基本の巻き】

ヘアアレンジをするにあたって、土台となるスタイルは、洗いざらしのストレートや寝ぐせのままよりも、
ウェーブやカールがあった方が断然カワイイ♡です。
巻いてある方が簡単にこなれた感じに見えますので、ヘアアレンジの時間に少しでも余裕がある方は巻いてからヘアアレンジに臨むのがGOOD!
今回はアレンジをするにあたり、よく使える2種類の巻きをご紹介します。
そのままでも良し、アレンジのベースにするも良し。
是非マスターしてちょっと差がつくスタイルを楽しんでくださいね。


・毛先ワンカール

Photo

全体的に1〜1.5回転巻いていきます。
毛先に動きとニュアンスを出してくれるテクニックです。
毛先に動きがあるだけで、こなれ感が出てアレンジのオシャレ度もアップします。

Photo

〈POINT〉
巻いたあとは手ぐしでほぐしてあげるとより無造作感が増します!
細かめに束を取って巻いてあげるとワンランク上の仕上がりになります。
全体を巻いたら、柔らかめのワックスを揉み込むとカール感が長持ちします♡


・波ウェーブ

Photo

ストレートアイロンで作る波型のウェーブ。
最近ではアレンジの定番になりつつありますね。
ふわふわとした外国人風のニュアンスになります!
まとめ髪や、編み込みをした時に引き出す髪がより可愛く洗練された仕上がりに。

Photo

Photo

〈POINT〉
強く挟まずに、優しく手首を返すのがポイントです。
動きはできるだけ根元から毛先まで止めずに動かすと、よりなめらかなウェーブが作れます。
時間が無い時は、内側はやらずに表面だけでもOKです♡

 


 


ではここからが本題。アレンジしていきましょう。

【まずはこの4つをマスターしたい!基本アレンジ】

色々なアレンジに使える基本のアレンジを4つ選出してみました。
他にもまだ編み方はありますが、難易度も低くよく使えるアレンジです。
きっと一度はトライされたことのあるスタイルばかりだと思いますが、崩し方やバランスを見直すだけでも仕上がりが格段に変わります!
次の章でご紹介する応用アレンジもこの基本アレンジの組み合わせなので、こちらをマスター出来ればぐんとアレンジの幅が広がります!

 

・ほぐす
まずは基本テクニックから。ルーズな毛束がゆるふわな印象を格段にアップさせます。
ビフォーアフターでほぐしの効果を2パターンご紹介します。

《ex1 ポニーテール》

Photo

ひとつに結んだだけだとなんだか物足りない印象、、
暑いから結んだの?と言わんばかりのヘアスタイルです、、

これをほぐしの技をプラスすると、、

Photo

トップに高さを出すように片方の手で結び目を抑えながら引き出していきます。
ついでに結んだゴムも隠してあげると、一気にオシャレ感が増しますよ!

 

《ex2 三つ編み》

Photo

こちらもきつく結んだままだと、時代に取り残されている感じになりますね。
仕上がりも幼すぎてなんとも言えないです、、

では、ほぐしますよ。

Photo

先ほどのポニーテール同様、トップは指でつまみ出すように引き出します。
三つ編みの部分もサイドにたるませるように引き出すと、全体的にルーズな印象に早変わり。

こちらのテクニックも踏まえて、3つの編み方をご紹介していきますね。


・三つ編み(表編み)

Photo

今回は 表編み とも呼ばれる、表側に毛束を重ねて編んでいく、いわゆる良くある三つ編みです。
まずはしっかりと三つ編みをして、毛先からほぐしていきます。

〈POINT〉
ほぐしながら編んでいくと形が崩れやすいので、まずはきつめに編んでから後にたっぷりとほぐすとキレイに仕上がります。
中心はブレないように気をつけながら編んでいくと真ん中に仕上がるのでキレイです。

 

・フィッシュボーン

Photo

魚の骨 を意味するフィッシュボーン。
細かく詰まった編み目と、ひらっべたく仕上がるのが特徴です。
ラフでカジュアルな質感をより一層引き立ててくれるスタイルです♡

〈POINT〉
きつく編めるスタイルなので、ほぐす量でも印象が変わります。
隙間を作るように引き出すとよりルーズな質感を出せます。


・くるりんぱ

Photo

もはやヘアアレンジの定番!
束ねた髪を結び目の上で2つに分けて、毛先を分けた部分にくぐらせます。
これだけでも十分可愛いスタイルに。
連続くるりんぱや組み合わせで、何にでも使えるスタイルです。
引き出し方によって可愛さが決まるので、バランスを大事にしてください!

〈POINT〉
最初のポニーテールとくぐらせた後はきつめに結ぶのがベストです。
あまりゆるいとどんどんたるんで来てしまうので要注意です。
しっかり根元まで引き締めてから、ねじられた部分を引き出すとバランス良く仕上がります。

 


 


上記の基本が出来るようになったら、基本をもとに色々なスタイルを作っていきます。

【基本が分かればすぐ出来る!組み合わせ応用アレンジ】

 

前の章で紹介した基本アレンジをもとに、組み合わせで出来る応用編です。

今回は、ロング・ミディアム編ということなので
ダウンスタイル・ハーフアップ・まとめスタイルの3種類をご紹介します♡
色々なシーンで使えるスタイルなのでTPOに合わせて楽しんでいただけたらと思います。
ベースは基本アレンジばかりなので、基本をマスターしたら是非チャレンジしてみてください!
組み合わせアレンジは、バランス良く仕上げるのがポイントになります。

 

《ダウンスタイル》
こちらはある程度長さのあるロングヘアの方にオススメです!
ルーズに揺れる髪が女性らしさを引き立たせてくれること間違いなしです!

・ダブル編み込み

Photo

人魚のようなダウンスタイルなので マーメイド・ブレイズとも呼ばれます。
真ん中で分けて、それぞれ編み込みをします。
編み込んだら真ん中の境目を埋めるように引き出して、三つ編みの部分もほぐしていきます。

Photo

〈POINT〉
中心に寄せて編むと、仕上がりがよりキレイになります♡
こちらも基本アレンジ同様、きつめに編んで毛先からほぐしていくとバランスが崩れにくいです。
左右のバランスを合わせた方がキレイなので、ほぐし方も左右見て仕上げてあげるとGOODです!

 

・ダブルくるりんぱ

Photo

くるりんぱの連続技。
簡単で尚且つオシャレ上級者に見えるスタイルです。
SNSなどに上がってるスタイルは大体くるりんぱしてますよね、、
簡単にインスタ映えしちゃうスタイル☆
引き出す面積が増え、よりこなれた感じに仕上がります。

〈POINT〉
結び目が隠れるように、くるりんぱが重なり合うように結ぶのがポイントです。
上下に隙間ができないように、しっかり引き締め後にたっぷりほぐして埋めてくださいね。

 

・三つ編み×三つ編み

Photo

簡単なのにこなれて見えるヘアアレンジです。
3つにブロッキングして、三つ編みをしてから、その3本を更に三つ編み。

ほぐし方で印象を変えられるのもこのアレンジの良いところです♡
私もロングヘアだったら毎日やりたいヘアスタイルNO1!(笑)

Photo
〈POINT〉
毛束の量を一つづつ変えたり、サイドをツイストやねじりに変形させてもカワイイです。
下重心のスタイルなので、トップもつまんで引き出して全体的にエアリーな感じに仕上げると◎


《ハーフアップ》
上品な印象を作ってくれるハーフアップ。
最近、私がアレンジさせて頂くお客様もハーフアップがとても多いです♡
ロングはもちろん、ミディアムヘアでも可愛く仕上がります。

・くるりんぱ×ねじりハーフアップ

Photo

ロングでもミディアムでも楽しめるハーフアップ。
耳上でサイドは残してくるりんぱします。
サイドの髪はねじりながらほぐして、両サイドねじったら真ん中で結びます。
結び目が出やすいので、その部分もくるりんぱしてほぐします♪

毛先の巻き具合で、色々なシーンに使えるヘアアレンジです。

Photo

〈POINT〉
くるりんぱとサイドのねじった部分のつなぎ目がポイントです。
境目を埋めるように髪を引き出すと、一体感が出てより素敵な仕上がりになります!

 

《まとめスタイル》
首元がスッキリとした印象にしてくれるまとめスタイル。
ドレスにも合わせやすいので、パーティセットにもオススメです。

・くるりんぱ×ギブソンタック

Photo

先ほどのハーフアップをさらにグレードアップしたスタイル。
ハーフアップまでの工程を済ませたら、襟足の残していた部分を根元に向かってくるくる巻いてアメピンでとめます。

〈POINT〉
毛先のくるくる巻いた部分も仕上げに少しだけ引き出すと、くるりんぱの部分と馴染んでよりまとまりのあるスタイルに。

まとめ髪でも、柔らかさとルーズ感を残すのがポイントです。

 


 

 

いかがでしたか?
ヘアアレンジを楽しんでいただくきっかけに少しでもなれば嬉しいです。
このブログが日々のヒントになればいいなぁと思い書きました。
私もより女の子が輝いてキラキラ出来る世界を作れるように頑張っていきます^ ^
個人的にもブログ書いていたら、自分のヘアアレンジしたくなったので、髪伸ばします、、(笑)

お店でももちろんヘアセットのご予約も承っておりますので、是非素敵な一日のサポートをさせてくださいね。

 

ヘアセット ¥4,300〜
早朝など時間外も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

TEL 03-6420-0819

インスタグラムにも日々のスタイルやヘアアレンジも更新していますので、是非こちらもチェックしてくださいね♡
ご予約お待ちしております♪


《Instagram》
【エクリ不動前店】equri_fudoumae
【栗原 静】cotton_creams

shizuka kurihara

 

 

 

 

 

投稿者: equri目黒不動前

2017.07.17更新

こんにちは。スタイリストの中本です。

先日、全店で、接客の勉強会をさせていただきました。

 

CAさんや、接客業の方達は、そのようなコンテストをやっているのですが、

1年に一度このようなコンテストで、

大きな会場をお借りして、勉強させていただきました!

 

少し分かりずらいのですが、このような感じでさせていただきました。

ふ

 

 

残念ながら、不動前店は、結果には繋がりませんでしたが、

エクリでは、技術はもちろん、接客もしっかりと勉強をして、

お客様に最高のおもてなしを提供できるように頑張ります!!

 皆様も、エクリで、最高のおもてなしを体験しにいらしてください!!

投稿者: equri目黒不動前

2017.07.07更新

 

こんにちは。エクリ不動前店の栗原です。

皆さん夏の予定はもうお決まりですか??

不動前店では、浴衣の着付けも行なっております☆

花火大会や、お祭りなど今年は是非浴衣で行ってみてはいかがでしょうか^^

ゆかた

ゆかた

 

浴衣着付け ¥3,500

浴衣ヘアアレンジ ¥2,900〜

ご予約おまちしております!!

 

shizuka

 

 

投稿者: equri目黒不動前

2017.07.07更新

不動前店は

小学校が近かったり

保育園があったり

平日も土日も関係なく

沢山のお子様たちが来てくれます!

 あ

 

特に前髪カットでのご利用が多いので

スタッフたちは癒されております。。。♡

 ア

 七五三に向けて伸ばしてる

アナ雪のキャラのように編み込みしたいから切りたくない

などそんな皆様も前髪が長すぎるのは気になりますよね?

 ア

(目に毛が入るわぁ・・・)

 

 

 

いつでも無料でやってますので

是非ご利用ください♡

 

 

そしてお子様と親御さん、同時に施術することもできます。

大人の方が時間がかかりますが

お子様がお待ちの時間には

DVDプレーヤーでアニメが見れるので 退屈せずに待つことができます!(持ち込み可)

     ア

お店には アンパンマン ドラえもん トーマス ちびまる子ちゃん ポケモン あります♡

 ちょっとくらい泣いちゃっても

子供好きのスタッフばかりなので

安心してお越しください♡

是非お電話でお問合せしてくださいね。

投稿者: equri目黒不動前

2017.07.03更新

こんにちはアシスタントの赤石です!

今日は最高気温が33度まで上がるようです!

これからは暑い日が続くみたいですね。

暑い夏に合わせた限定のメニューが今年も出ました。

 

あ

世界一冷たいミントベルシャンプーが付くスパです!

 

いつも炭酸をして頂いてる方にはクールスパがオススメです!

きになる方は冷たいシャンプーを試してみてください。

あ

 

スパだけだと1500円、シャンプーが付くと2680円です。

気になる方はスタッフまで!

投稿者: equri目黒不動前

2017.07.01更新

今日は自宅での頭皮ケアの仕方をお伝えします。

 

一日を過ごすうちに頭皮は 汗 をかき、皮脂 も分泌しています。

 

それの何が問題なのか

 

毛穴が詰まる事での 薄毛 細毛

皮脂が酸化して かゆみ 臭いの原因に....

 

普通にシャンプーしても落ちにくいのが厄介なのですが

ご自宅でのケアで改善する事が出来ます。

 

 

1ブラッシング

洗う前にブラシでとかすだけで ワックスや皮脂汚れが浮きやすくなります。

強くやり過ぎると髪も頭皮も傷つくので

柔らかなブラシをお勧めします。

あ

わ わ

2予洗い

シャンプーの前にお湯で満遍なく流して下さい。

これだけでかなりの汚れを流す事が出来ます。およそ2分

 

わ

3シャンプー

ここで重要なのはどんなシャンプー剤を使うかと言う事

頭皮ケアの日には 頭皮用のシャンプーを選んであげるのがベストです。

予洗いをちゃんとしていれば 泡立ちがよくなるので もこもこの泡を立てて洗って下さい。

そしてよく流します。およそロングの方で3分

わ 

4トリートメント

トリートメントにも頭皮ケア用が存在します。

効果は育毛、保湿、血行促進などメーカーにもよって様々

ご自分のお悩みに合わせてチョイスして下さいね。

このタイミングで頭皮のマッサージも効果的です。

その後は

ぬめりが無くなるまで軽く流します。

 わ

5頭皮用化粧水

お風呂上がりのお肌には化粧水を。

頭皮もお肌も潤い大事です。

よく馴染ませ、しっかりマッサージして下さいね。

わ 

6ドライヤーでよく乾かす。

濡れたままの頭皮はとても敏感。それに体温で36~37℃の温室のような環境で

菌が繁殖しやすい状態に!

髪には洗い流さないトリートメントを付けて、しっかり乾かしましょう。

わ

 

是非参考にしてみて下さいね。

投稿者: equri目黒不動前

前へ