2017.10.16更新

こんにちは。目黒の美容室、サンクの橋本です。

髪型の重要なファクターである髪の色ですが
一概に色と言われてもどれを選べばいいか困った経験はないですか?
特に近年は「外国人風カラー」とか流行ってて

それって、何色??

と聞かれることもしばしば。たしかに

『外国人風カラーって、一言で言えば○○色だよね』

って言うセリフは美容師さんによって千差万別だと思います。

それに、アッシュ、マット、ダルets...といtった

え?なにそれ、何色?(震え声)

といった今更聞けない、なんかよくわからん色についても解説しますね

 なやみ

1.髪色を選ぶコツ

髪の色を選ぶコツとしては、まずは似合わせるというのが重要です。
もうひとつ重要なのが、なりたいイメージに合わせるっていうことです。
この二つをクリアすれば、それだけでこのブログの95%の目的は達成
している気もしますが、とりあえず解説していきましょう

 

似合う色と似合わない色

まず、なにが似合って何が似合わないか?というと
お肌の色 目の色 顔のパーツの印象などで大別されます
ブルーアンダースキンの場合は寒色 イエローアンダースキンの場合は暖色

黒目の人は寒色、栗色の瞳の人は暖色
面長さんは寒色、丸顔さんは暖色
などなど、顔の形や色などでもたくさんの要素が組み合わさってきます

パーソナル

なりたいイメージを考える

カラーの重要な役割として、お客様のイメージコントロールがあります
その時の気分でもいいですし、どのように見られたいか?どのようになりたいか?など
自分のイメージをコントロールすることができます。
コンサバなイメージが強いブルー系
可愛いピンク、大人っぽいグリーン系やベージュ系
艶っぽいイメージにはバイオレット系なんかが良いでしょう。

2.外国人風カラー

では外国人風カラーとはいったいなんなのか?

外国人の子供ちゃん

外国人風カラーと良く言われる髪色ですが
いわゆるアッシュ系、マット系の中明度〜高明度の色味に
透明感を効かせて透けるような色のことを言います。

外国の女の子の地毛のような雰囲気を出すための色で
イルミナカラーやオルディーブアディクシーといった
外国人風カラー専用カラー剤といえる物が登場するくらい
美容業界に一大旋風を巻き起こしてます

アッシュとは?マットとは?

美容室3大謎用語の一つ、マットとアッシュ

辞書を引くとマットとは艶消しのこと

え?透明感を出すためにマット(艶消し)を使って艶を出す?
(何行ってんだこいつ…)

ってなっちゃう事もしばしば。

基本的には、
マット=緑系寒色 お肌がイエロー系の方のための寒色系の色 ダルとかはこっちの仲間
アッシュ=青系寒色 お肌がブルー系の方のための寒色系の色 プラチナ、グレージュなんかはこっち
と、覚えておいていただければOKです。
艶消しのためにマットを入れているわけではないですよw

3.色味の組み合わせ

1つのカラー剤一発塗りだけでなく、いろいろと組み合わせることもできます。
たとえば代表的なのは、ホイルワークといわれる、筋で色味の違うカラーを入れて行く方法や
グラデーションカラーといわれる、毛先にいくにつれて段々と髪の色が明るくなっていく方法など
たくさんの手法があります

ホイルワーク(ハイライト ローライト)とは

ホイルワーク

アルミホイルをつかって、髪をとりわけ、色の染まりを分ける手法です
縫うようにして髪をとるウィービングや
大きな幅をがっつりととるスライシングなど
いろんなバリエーションがあります

ウィービング

グラデーションカラーとは
毛先に行くにつれて、髪の色が明るくなって行くように3種類〜4種類の薬をブロックでぬり分ける手法です。明るくして見たいけど、ダメージが長引くのがちょっと…という人にもおすすめ

傷んでしまった部分は切ればいいのです

グラデーション

バレイヤージュとは

アルミホイルを使わずに、カラーをぬるハケを箒(バレイヤージュ)にみたてて
ざっくりとぬり分ける手法です。
ホイルワークはイギリスやアメリカなどで進んできた技術ですが
バレイヤージュはフランス、イタリア発の技術と言われています
均一に入って洗礼された質感になるホイルワークと違い
ざっくりと大ざっぱにとるバレイヤージュは、ナチュラルで気取らないかっこよさがあります
グラデーションカラーとも相性が良いです

バレイヤージュ

4質感で考える

髪色に合う質感(テクスチャー)というものをご存知でしょうか?
たとえば、クラシックなボブスタイルは、カチっとした面が美しく
シルエットは丸みがありながらも硬い印象を与えます。

逆に、レイヤーが入ったり、髪のスキが多くはいったスタイルは
パサっとした質感に感じやすいですよね。
テクスチャー

色味にもあう、あわないがあり、暖色系は少し重い印象を与えやすいので
ボブのよさを引き立てます。
また、寒色系は軽く透き通るような印象を与えやすく
軽いスタイルに向いていると言えます。

逆に、ボブの重い質感を、軽く見せるために
少しスキを多く入れて寒色系の色味をオンすることによって
ヌケ感のあるスタイルになることも!
質感についても美容師さんに相談してみては?

4.髪質で考える

アッシュになりやすい、赤みが消えにくい。外国人風カラーを目指す人あるあるですね
日本人の髪の毛は2種類のメラニン色素で色が決められています。

赤みを多く含んだユウメラニン
黄みの割合がおおいフェオメラニン

メラニン

の2種類です。
一般的にですが髪が硬い方は比較的ユウメラニンが多い傾向があり
猫っ毛の方はフェオメラニンが多い傾向にあります。

赤みを多く含んだ髪質の方は、青系のアッシュよりも
赤の補色である、マットアッシュ系の色味の方がより質感が出やすいと言えます。
黄みを多く含んだ髪質の方が暖色に痛い場合は
レッドバイオレット(マゼンタ、ローズ)系の色味を足して上げることで上品な印象を持たれやすいです

 

5.弱点をカバーするか?長所を伸ばすか?

たとえば、丸顔で可愛いイメージを払拭するために
寒色系の色味をつかい、クールなイメージを狙っていくか
フェミニンを追求するために、暖色系の色を使って行くか

悩み

全く違う方向性ですが、どちらか明確に絞ることが大切なんです
クールな印象を目指していて、カッコいい髪型をばっちり切ったのに
色は甘いピンク色(まぁそれもあえての崩しといえばそうなのかもしれないですが)
とかはもったいないというか、一貫性がない印象になってしまうので

弱点をカバーするために配色するか
長所を伸ばすために配色するか

この方向性 を見定めていきましょう

 

投稿者: equri cinq

2017.07.01更新

浴衣を来て東京や神奈川の花火大会に行きましょう!
毎年、多くのお客様からご予約いただいております

浴衣の着付けの季節がまたやってきました!!

 

 

ホームページでも毎年浴衣を着つけての撮影会をさせていただいて
特集ページを設けさせて頂いてます。

浴衣のページ

こんな感じになってますので、ぜひご覧になってくださいね!
ちなみに、お手数ですが着付けのご予約はWEB予約ではなく
TEL予約のみとなっております。
お近くのエクリにお気軽にお電話ください。

また、東京都内の主な花火大会の日程はこちらです

日程 

 

 

 

更に今年は新企画として

簡単アレンジ&浴衣着付けの新プランをご提案させていただきます

 

ミディアム2種類とロングのアレンジ2種類の

計4種類のスタイルの中で選んで頂いた方限定で

いつもより更にリーズナブルにご提案させて頂いてます

 

ロングの方にオススメなのはこの2パターン

その1

 

その2

フィッシュボーンの編み込みが可愛いですよね

 

ミディアムの方はこの2パターン

その3

 

その4

ショートの方でもある程度の長さがあれば

工夫次第でアレンジできちゃうのでお気軽にご相談ください

 

夏は花火大会の季節です

東京都内は本当にいろんなところで毎週のように花火大会が

行われていますね

 

僕のオススメ(というか,美容室で働きながらだと行けるの)は

火曜日に行われる葛飾納涼花火大会ですかね!

この花火大会本当にすごかったです

実は学生時代にとないの花火大会に行ったことがなかったので

隅田川とか大きい花火大会見たことなかったんですよ

美容師になってからは土日休みではなくなってしまいましたので

なかなかそういうものに縁がなかったのですが2015年に

葛飾の花火大会は平日やってるということを知りまして行きました!

その時のブログはこちらです

 

凄い人でしたけど区画整理もされてたし見やすくてすごく良かったですよ

 

ただ花火大会は帰りの混み具合が半端じゃないので

そこだけは覚悟が必要です

その中で浴衣とか着崩れちゃうとしんどいと思いますので

ぜひぜひ、エクリできちんと着物を着て

花火大会を楽しんでください

投稿者: equri cinq

2016.08.31更新

秋です。オータムです。

 

こんにちは。大鳥神社のすぐ近くのエクリサンクの橋本です。

 

やーーーっと8月も終わりを迎えますね。月末日は毎月みんないろいろ忙しそうです。

 

美容師ともいえど社会人…
いろいろ数字を出し結果報告し、来月の目標を出し…
いろいろやってます。

はにさん

ipadで8月のまつエクのデータを管理する羽生さん
むぅ。カッコいいぜ。

 

秋といえばガラリとファッションの雰囲気が変わる季節ですね!
夏→秋と冬→春は、ファッションの切り替わり時期として年に2回しかない特別な時期です

4季といいますが、ファッションはスプリングサマー(SS)とオータムウィンター(AW)って
2つに大別されますからね

髪で言うと、「トーンダウン」がキーワードになってきます。
秋冬の季節は、髪色を落ち着かせたい〜と感じたことがある方も多いのではないでしょうか??

様々な理由があると思います。

・服に似合うように とか
・夏に攻めすぎてキンキンになっちゃったから とか
・重めの雰囲気をだしたいから とか

冬だからがっつり黒くしたい!とか秋はちょっとカーキーっぽい色にしたい!とか
美容室もカラー事情が賑やかになります(春はパーマが増える印象)

たとえば

夏グラ
夏前にがっつりがっつりハイライトききまくったグラデーションカラーしてたお客様も

秋グラ

8月末に秋に向けて落ち着いたディープなアッシュブラウンに変更(グラデーションいかしーの)

的な感じでガッツリトーンダウンのオーダーが増えてきます。

 

そうなんです!秋が一番トーンダウンに適しているんです!!

 

冬にくらーくしたいっていう人間的心理もあるんですが
僕は俄然、秋の初頭あたりに1年間で一番暗くするサイクルをおすすめします

なぜかって

春には絶対明るくしたい衝動に駆られるからです!!

じょん

春〜桜〜幸せ〜ふわふわな感じにしたいな〜

パーマして、透明感ある可愛いカラーを入れたいな〜ってなったときに

2,3ヶ月まえにガッツリガッツリ濃厚なディープカラーを使ってると
絶対邪魔しますからね!

あと、夏は明るくなってるパターンが多いんですが
結構明るめのベースから、暗めに染めると
わりかし透け感を感じるいい感じのロートーンカラーが感じられるんです

春に明るくする事を先読みして、秋あたりに一番ディープなカラーをして
冬はその残り匂を味わいつつ、プラスアルファでなんか入れて
春に優しいカラーにして、夏にがっつりハイトーンにすると。。。

みたいな妄想をして、サイクルを考えていきます
これぞ、プロの所業

まぁ全ての人が闇雲に真っ黒にするわけではないんですが、
タイミングとしてはこれ以上ないと思いますので
ぜひぜひご参考ください。

 

今秋は(個人的にはカーキー〜イエローマット系がすきなんですが)彩度低めの
モノトーン感を感じるネイビー〜ブルージュ系の色が今年も流行りそうな予感です

 またイルミナカラーも秋にはピッタリです。
透明感ある外国人風カラーも
フォレストなどの緑系の色味を使えば
秋をイメージしたいい感じの質感になりますよ

ふぉれすと

秋のトーンダウン、気になる方はぜひぜひエクリサンクへ〜

9月から始まる新しいトリートメントとも相性抜群なので
一度お試しください

 

yoyaku

投稿者: equri cinq

2016.06.15更新

こんにちは!
エクリサンクの橋本です。

 

最近暑くなってきてますねー!
湿気も…じめじめですねーー。

引き続きイルミナカラーのご紹介!
今回は皆さん大好き寒色系です。

今回もエクリご自慢のハイライトをふまえて
染めていこうとおもます。

今回はちょーっと白髪さんが唐突にこんにちは。してくる
産後のアラサーさん必見!というテーマです

大人女子のみなさん、集まってくださーい!

 

では、今回のモデルさんのご紹介

ドドン!

施術前。赤く退色しちゃってますね

おっと。ありますね。。。

 白髪ちゃん

この一本が!!一本が気になる!!

わかります(^o^)

 

こういうの見つけちゃうといろいろ考えちゃいますよね。

・今までやってきたカラーは無理になってくるのか?
・白髪染めに変えるべきか?そしたら暗くて重いカラーになっちゃうのか?
・明るいカラーだと白髪染まらない?
・流行りの色はできなくなっていくのかな??

 

いろいろ考えちゃうと思います。

 

そんな、ファーストグレイ世代というにはまだ早すぎるくらいの
プチ大人女子の皆さんの白髪率は

 

1%以下!

だと思います。目立つかもしれないですけど10%もないですよ!
髪の毛10万本ありますからね!1万本も白髪ないですよね
安心してください。

 

そのくらいなら逆に明るい髪のほうが目立たないし
イルミナカラー「フォレスト」や、「オーキッド」といった
カバー力が強めな色味なら、結構カバーできちゃいます。
白髪のところに合わせてハイライトをピンポイントで入れちゃうのもいいですね。

 

白髪で盛り上がっちゃいましたが、このモデルさん、地毛ちょっと赤いですよね
こういうタイプの髪質の方は一発で寒色系ってわけにはいかないのですが…


通常ならね!

 

っつーわけで、今回は、イルミナカラー「フォレスト」をチョイス

日本人があんまり好きじゃない(僕は嫌いじゃない)【赤み】を
うまいこと退治してくれる、緑色ベースのジェントルメン

 

では結果から!

はい!

通常version 

ハイライトは?って思った人…

 

 

 

 

 

 

 イルミナカラーとハイライト

はい!!インナーカラー!(ドヤァ

 

 

 

ちな、こんな感じに入ってます。

イルミナカラーとハイライトの解説



派手なカラーが恥ずかしいけどやってみたい。とか
普段は仕事があるけど、オフのときにおしゃれしたい。とか

そんな訳アリさんの強い味方インナーカラー

巻いて外に流した時に本気モードになります。

バックショットはこちら

インスタグラムにもアップしてまーす

うーん。神かな?
ばっちり白髪もカバーできちゃってます

 

 

まとめ 

外国人風カラーにしてみたいけど

・白髪染めな私には無理

・赤みが強い私には無理

 

という2大悩みをダメージレスで解決できるんです!
特に白髪染めの方
濃いーぃ家庭用のグレイカラーで染めちゃったら
明るいカラーにするときにやっぱ多少負担がかかります。

ぜひ、ファーストグレイカラー(初めての白髪染め)こそエクリで\(^o^)

 

 

オススメのクーポンは

カラー+髪質改善トリートメント

¥8,100 → ¥6,075

 

ぜひお試しください\(^o^)

投稿者: equri cinq

2016.06.08更新

こんにちは!

エクリサンクの橋本です。
今回は、最近何かと話題のイルミナカラーを
モデルさんをつかって実際に染めてみたのでそのレビューを!

 

ハイライトやローライトなど、イルミナカラーのバリエーションを交えて
いろいろとHPでご紹介していけたらいいなと、考えてます。

グレイカラー(白髪染め)との複合で
濃ぃーーくて、暗ぁーーい従来の白髪染めにはない
透明感を感じるグレイカラーも掲載予定です。

 

そもそもイルミナカラーとは

「第3のカラー剤」

と言われているほど、新しい画期的なカラー剤です。

革新的な部分としてはやはり

ダメージレス。ダメージカット率80%

というところなんです!!

ちなみに第2のカラー剤っていうのは
ノンアルカリカラーやローアルカリカラーと言われる
アルカリをカットしてダメージを減らしましょーっていうカラー剤でして
これは、退色してしまった髪の毛に、色味を追加で入れましょ〜っていうカラー剤です。

美容師さんが根元と毛先で違うカラー剤を塗り分けているのは
だいたいこの手法(っていうか日本では当たり前の光景)だと思います。

 

これをやるから、家でカラーするよりも劇的にダメージを抑えられますよーっていうのが
2015年までの常識。

 

しかし!イルミナカラーは

 

髪を明るく、透明感を出しつつ、ダメージもカットしてくれている!!

という、革新的なカラー剤なわけです。
凄い。産業革命!無血革命!IT革命!そして光色革命ですね!

 

っつーわけで、早速モデルさんを。。。

 

ででん!

退色しちゃってダメージを抱える髪

退色して、オレンジ〜黄色になっちゃってるベース。
ダメージしてる毛先もですが、中間部分もいろいろと悩みを抱えている感じデスネ…

 

今回は、顔周りと襟足部分にハイライト&ローライトをシュッシュっと入れちゃいました。
小顔効果&髪の立体感が出やすい!っていう。
あるのとないのとでは全然仕上がりが違う、ホイルワーク初心者の方にもとっつきやすいステキカラー

暖色系が好きとおっしゃるのでイルミナカラーの中で最も彩度が高いであろう

イルミナカラー「コーラル coral」をチョイス。
ダメージレスなので毛先も安心して染められます(ベースの差があるのでもちろん塗り分けですが…)

ピンク系のハイライトと、ローライトを一緒に入れて、、、

はい!!

coralで染めた髪の後ろ姿coralで染めた髪の正面

ゴニョゴニョ巻いて…

はい!!

発色さいこー

可愛い!
この透明感!そして発色!!
カタログだけじゃない再現性!しかもワンメイク(一発塗り)

普通はコレやろうと思ったら、ブリーチしたり、なにしたりで
手間もかかるし、お金もかかるし、ダメージも…

まさに、光色革命!!

ハイライトはこんな感じで入ってるよ

ちな、ハイライトこんな感じで入ってます。

 

彩度高めの色の場合、ちょっとチャレンジしていつもより明るめのハイライト入れるのをオススメします\(^o^)/

ブリーチじゃなければ退色しても、そこまで派手に残ったりしないし、安心安全のハイライト。
ぜひチャレンジしてみてください。

 

襟足にも結構ガッツリ入れてました(人ごと)
↑↑っていうのも、襟足は麻布店の松尾さんが入れてくれましたーー

 

襟足なんかはストレートだと見えづらくてもったないないのでパーマしたり、

ちょっとコテでおしゃーな感じに巻いちゃってください。ベリー可愛いです。

イルミナカラーのアレンジ

アレンジもちょっと紹介(^o^)

ただの三つ編みも、ちょっとの崩しで立体感でるし、

別ver

可愛くないですか?ハイライトは、ちょっと冒険するくらいのが可愛くないですか?(2回め)

 

イルミナカラーのステキさをちょっとでも共有できたら嬉しいです\(^o^)
僕もカラー好きですけどこのカラー剤は使いやすいし、便利ですし
いろいろご提案できるのでほんと助かります

 

投稿者: equri cinq

2016.03.21更新

こんにちは!
桜の季節には、着物が似合う!

エクリサンクの橋本です!

みなさん、そろそろ気づいてる方も多いと思うんですが

桜が咲いてますね。

桜舞う季節と言えば、やはり卒業式or入学式でしょうか?
思えば僕は四国の香川県出身なんですが、東京よりもちょっとだけ
早く桜前線が北上してくるので、だいたい卒業式に咲いちゃって
入学式に桜は散っちゃってるイメージでした。
たしか、中学の入学式だけ、桜が満開で迎え入れてくれたのを覚えています。
桜のトンネルがステキな中学校でした。

目黒 目黒川 桜 トンネル

 

桜といえば、我が目黒も凄く有名な、「目黒川」がありますよね。
近年まれに見る大盛況で、ほんとに凄い沢山の見物客の方がいらっしゃってるみたい。

 

毎年毎年、目黒新橋の上から、見るけど、飽きないですねぇ。ほんとキレイ。

目黒新橋から見える、桜のトンネル

やっぱ日本の春の美と桜は切っても切り離せない美しさがありますね。
かの古今和歌集や清少納言の枕草子でも、春の季語として桜は必ずでてきます。
日本人にとって1000年以上も前から愛される桜、僕も大好きです(こなみかん)

 

そんな桜にマッチするのが、日本人のもう一つの象徴、「着物」です!

去年は浴衣、七五三、振袖、袴。と4種の撮影をさせていただきました。ステキ写真ばっかり

成人式、浴衣、袴、七五三の着付け

 

そして、春にオススメの桜散歩は着物で!
近年ちらほらと、増えてきました。

桜舞う季節に、粋に着物できめて

中目黒の桟橋までお散歩してみてはいかがでしょうか?

投稿者: equri cinq

2016.01.31更新

明治〜大正の文明開化→大正モダンの時代って可愛いですよね!

 大正ロマン

 

 

こんにちは!
エクリサンクに移動していた橋本です。

 

 だいぶご無沙汰です。。。
サボってたわけじゃないですよ!!

HPをリピって見てくれる方はお気づきでしょうが、、、
卒業式のページを作ったり、あれやったりこれやったりしてました!

 

卒業式の袴の着付けの詳細は、こちらをみていただくとして

 

今日は、撮影の舞台裏のご紹介を!

今回のテーマは、「大正モダンテイスト」だったわけなんですが
いろいろ撮影にも準備が必要ですよね。

 

 

 モダン

まずはいろんなサイトから、画像をパクって、あ、引用してきます

 

吉成さん   ミウさん

次に、モデルを決めまーす!凄く重要ポイント!
今回は、吉成由利さんと、佐々木みうさん!
二人とも雑誌arとかMINAの読モやったり、いろいろ活躍してるので
要CHECKですよ!

リボン   その他

小物もいっぱい集めます。
リボンめちゃ可愛いー
今回はハンドメイドで作ってもらっちゃったり\(^o^)/

撮影場所の手配…
いろいろあーだこーだ考えて今回は目黒雅叙園へ

仕込中

事務所で仕込んで、いざ撮影!!

撮影中 撮影風景

編集

 

 

 

編集して、お披露目〜となります\(^o^)/

お披露目
エクリは全部自給自足です!!
作品のクオリティに負けないヘアセットが
作品を作ったスタッフの手で
実際の店舗でもお客様に提供させていただけるように
外注は絶対にしていません。

 

一生に何回もある卒業式ですが
大学の卒業式は、人生で最後の卒業式でもあります。
ぜひぜひ、ハイクオリティな着付けとヘアセットをエクリで体験してみてください。

ご予約は、こちらのページから\(^o^)/

投稿者: equri cinq