2017.10.19更新

こんにちは。 麻布十番店がオープンしてなんと!!!!4年になります!!!!

10月31日にオープンして4周年、様々な方に支えて頂き、麻布十番に3店舗になりました。本当にありがとうございます。

4周年感謝イベントも計画しておりますので楽しみにしててください!

今後もequriをよろしくお願い致します。

 

投稿者: equri麻布十番

2017.10.13更新

こんにちは!麻布十番のトリートメントがリニューアルのお知らせです。

今まで長らく愛されていたWellaさんのSPシリーズからSYSTEMというトリートメントに変わります。

あ

 

SYSTEMは髪のエナジーという一人一人固有の悩みや理想を記号化し、それに応じたトリートメントをつかい美しく、しなる髪へと導いてくれます。

 

SYSTEMとSPの最大の違いは、髪の見える化です。SYSTEMではカウンセリングの時に髪のキューティクルや頭皮を確認できます。これでSYSTEMをやる前とやった後に見れるので今までは手触りやメンタル面でしか感じられなかったのが、実際に目で見えて体感できるのでよりトリートメントの凄さや必要性、感動を実感できます。

あ

 

シャンプーやトリートメントの両方に頭皮に効く成分が入っているので同時にケアできるのもSPとの違いです。頭皮からしっかりケアすることで毛先の先まで弾力や艶も出やすくなります。

香りも大幅にリニューアルしました。シャンプートリートメントはどんなに良くても香りがよくなかったらテンション下がりますよね。SYSTEMでは香りにも凄くこだわり、全てのラインナップは少しずつ違いますがどれも最高です。女の子らしい香りからすっきりした香りのものまでそろっているのでどなたでも愛用できます!

 

そして組み合わせがSPの400通りだったのですが、なんと!!!!!!!!!!!

3万通りです!!!!!!!無限の可能性を秘めてます。

 

あ

 

カウンセリングにも力を入れていてipadを使う事でお客様の髪の悩みを最大限引き出し、様々な悩みを解決に導くモノを見出してくれます。そしてなりたい自分をかなえていきます

あ

 

全てにおいて最高なトリートメントなのでぜひ試してみてください☆

 

斉藤健

 

 

投稿者: equri麻布十番

2017.09.06更新

カラーの退色を防ぐ、色持ちをよくする方法

カラーの色持ちを良くする方法。カラーをしている方なら誰もが突き当たる大きな問題ですよね?
美容師さんから「お悩みはなんですか?」と聞かれたとき、多くの人がカラーでのダメージや退色が早いのが気になるとききます。
ヘアカラーを半永久的に持たせるのは難しいですが、退色する理由を少しでも理解できていると「色持ち」をよくすることは可能です!これからの生活にほんの少しだけ意識して変変えていきましょう!

「退色する理由を知っておくと!」

まずはヘアカラーで髪の毛を染める仕組みをご説明します。
私達の髪の毛一本一本の中には「メラニン色素」という色素がたくさん詰まっています。その「メラニン色素」には赤系の色素と黄色系の色素の2種類があります。その赤系の色素と黄色系の色素の割合は人によって違います。赤系の色素が多いと黒色になりやすいです。黄色系の色素が多いと色素の薄い色になりやすいです。
ヘアカラーの染料はこの2種類のメラニン色素に作用して染めるために破壊していきます。メラニン色素の破壊される順番は「赤系→黄系」になっていて、明るめのカラーを使えば使うほど金髪よりになっていきます。ヘアカラーをしてメラニン色素を壊していくと髪の毛の中に空洞ができます。その空洞に色素が入り髪の毛の中に色素が定着することで髪の毛が染まっていくのです!
このように、メラニン色素を破壊してできた隙間にカラー剤の色素をいれても、元から髪の毛の中に買った色素ではないので、髪の毛の中に永久的に定着することはできずに染めたその日から少しづつ退色していきます。完全に退色してしまうと髪の毛はメラニン色素だけになり染めたときの色とは大きく違って来てしまいます。カラー剤で破壊したメラニン色素量は元に戻すことができないので、色落ちした時の髪の毛の色が地毛となります。
ではそこで本題です!

「ヘアカラーの色持ちをよくする方法」

ヘアカラーの色持ちを良くする方法はたくさんあります。
美容師さんの多くがよく口にする簡単にできる5ヶ条!

★カラーリングをしたその日にシャンプーをしない事
シャンプーをしなければいいのでは?と思う方もいるかもしれませんが、カラーリングをしたその日に髪の毛を濡らす事で、せっかく浸透させたカラーの染料を外に流れ出やすくしてしまいます!なので、なるべく当日のシャンプーは控えるようにしましょう。

★②お風呂の後濡れたまま寝ない事
美容室で美容師さんが乾かしている時に「乾かしてから寝てくださいね!」と一言あるともいます。お客様は誰しもが分かっている事。でも疲れていたりめんどくさくなってしまったりあつかったりで、濡れたまま、又は半乾きで寝てしまう事ありますよね。それはカラーリングの退色だけでなく髪の毛のダメージに大きく繋がってしまいます。髪の毛の中の色素やタンパク質をはじめとする栄養分や水分が失われてしまいます。乾燥やごわつきにも繋がってしまうので、なるべく乾かしてから寝るようにしましょう!

★③シャンプーは頭皮中心にトリートメントは揉みすぎないこと
髪は水だけでもスタイリング剤をつけていなければ汚れは落ちます。ですがシャンプーをする理由は主に頭皮の汚れを落とすこと。頭皮からは油やフケ不純物が詰まっていたりします。頭皮に汚れや油が残ったままにしていると、かゆみ、フケ、荒れなどの症状が出やすくなり、それにより炎症してしまったり抜け毛や薄毛、頭皮のたるみや白髪の原因にもなってしまいます。
そのためカラーをしている際の洗い方は泡だてた後に頭皮中心的に揉むように洗ってあげてください!
トリートメントはあんまり揉みすぎると、濡れている時の髪の毛はとても繊細な状態にあるので、毛先中心的に滑らせ るようにしっかりつけた後になるべく目の荒い下のようなクシがあれば毛先の方から優しく溶かしてあげると全体的に満遍なく塗布することができるので是非やってみてください!
ちなみにこのやり方は美容師の僕たちとよくやっています!
他にも手で毛先の方に向かって滑らせるように何回も何回も馴染ませるというやり方も効果的です!

★④お家でのホームケアカラー用のものを使う事
まずはシャンプー、トリートメントです!
美容室に来てケアできるのって一ヶ月に一回美容室に通ってヘアカラーやヘアケアをされている方でも1年365日ある中で集中ケアできる日はだった12日しかありません!
そのほかの353日はお客様自身でお家でのケアになります!
僕たちはそこまで責任を持ってお客様のお悩みを一緒に解決させて頂きたい!という思いでいつもケアを担当させて頂いております。カラーリングの色持ちをよくしたいと感じているかたは、なるべくカラー用のシャンプー、トリートメントをお家で使っていただきたいです。
エクリ麻布十番店では2種類のカラー用シャープー、トリートメントをご用意しております。

一つ目は「ウエラSPカラーセーブ」です。

カラーセーブ
このシャンプーは完全にカラーだけに特化したシャンプートリートメントになっています。またシャンプーに関しては、「銅イオン」の効果を抑えてくれる力があります。「銅イオン」とは髪の毛のダメージの原因と言われていて、皆さんが普段使っている水道水に混ざっでて来るものです。これは髪の毛に磁石のように付着してしまい、そこにカラーをしたり紫外線わ浴びたりすることで瞬発的に反応して髪の毛に傷をつけてしまうと言われている恐ろしい成分です。
また、トリートメントに関してはヘアマスクにと言って保湿力や即効性に優れたシャンプーです!
このトリートメントをつけた後の髪の毛はしっとりしてるのですが乾かすと魔法のようにサラサラします!
カラーだけでなく紫外線のケアにもつながります!

2つ目は「サンコール R-21」です!

21
こちらは地肌に優しいアミノ酸系洗浄成分と天然植物成分を配合していて、髪の毛の内部から補修してなおかつヘアカラー直後のダメージの原因を取り除いてくれるシャンプーとトリートメントになっております。
これはカラーだけでなくパーマにも効果的なので、カラーだけでなくパーマも定期的にされるかたはとてもオススメです。
それだけではなく、ヘマチンの成分が入っていて髪の毛内のタンパク質に吸着し髪自身にハリ・コシを与えることでふんわりと立ち上がりのある髪の毛にしてくれます。
カラーパーマだけでなく頭皮にも効果的なのでエイジングケアにも優れたシャンプーとトリートメントです!

シャンプーとトリートメントだけでなく、洗い流さないトリートメントでもカラーの色持ちをよくしてくれるものがあります。
「ウエラSP クロマエリクサー」です。

3
これはカラーの退色だけでなく紫外線からも髪の毛を守ってくれるのですごく使いやすいです。
これはお客様の感想ですが、「オイルはベタベタするイメージがあったけど、乾かしているとさらっとして使いやすい」というように言って頂いたりもしています。
成分配合世界4大オイルと言われているアルガン、オリーブフルーツ、アーモンド、カメリアの4種類が含まれていて人間の皮膚から出る油に一番近いオイルとも言われています。
そのため髪の毛にも馴染みやすく乾かしている間に手からなくなってしまうくらいです。その分髪の毛にはとても付着力が強いです。

このようなケアをしていくことが本当に大切です。
何を使ったらいいかは当店ではケアリストがお客様一人一人の髪質を見させていただいて診断しますので、お客様のお悩みを一緒に解決させて頂きたいです。
ご来店の際は是非よろしくお願いいたします。

★⑤お湯の温度
頭を洗ったり流したりする際のお湯の温度は、皆さん何度くらいで設定していますか?
結構お伺いすると40度以上で洗っているかたが多いです。
確かに、お風呂は体が冷えやすいですし冬なんかは特に寒いですよね。
頭にかける時だけ、40度以下の温度で流してあげてください。理由はお湯の温度が高ければ高いほどキューティクルがめくれ上がってしまいそこからカラーの染料が流れ出てしまいます。38度くらいの低温だと脱色しにくい対策になります!!

「色持ちをよくするために紫外線要注意!」

k

5カ条の間で出てきた「紫外線」。これは要注意です!
普段何もないところでも紫外線で髪の毛にダメージが加わっています!紫外線は外だけでなく、中にいる時も侵入してきます。例えば会社などで窓際でずっとお仕事をしている時。中にいるけれど、紫外線は窓を通過して中にいる人にまで影響を与えてしまいます。
下の写真は紫外線が人にどのくらい悪影響かを表した写真です。この方はバスの運転手で左右のシワが全然違います。
皮膚は日焼け止めをつけたり対策をする人は沢山いますが、髪の毛は紫外線でのケアをしていない人が殆どです。紫外線がどのくらい頭に影響を与えるかご存知ですか?答えは…

顔に浴びる量の、3倍と言われております!

皮膚や家具が日に当たって焼けてしまうのと同じように、髪の毛も日に当たると焼けてしまいます!髪の毛が紫外線の影響を受けるとどうなるか。そして紫外線ケアはなぜ必要かご説明します!紫外線は年間通して5月〜9月までは特に強い時期です。この時期はケアは欠かせません!紫外線は例え雨でも曇りでも強さの差はありますがなくなることはありません。

紫外線にはA.B.Cの3つの種類があります。

l;」k

UV-Aは3つの中で一番私たちに届いている紫外線です。UV-Bほどの影響力はありませんが、髪の毛に負担をかけたり色落ちの原因にもなる一つとしては知っておかなければならない一つとして大切なことです。「自分はあまり外に出ないから大丈夫。」と思っているのはダメです!UV-Aは鏡やガラスを通過して肌の奥や髪の毛まで届きます。
そのため中にいても窓際や日の光のある場所は要注意です。
UV-Bは届いている量としては5%と微量で、ほとんどが大気などで吸収されますが、日焼けや皮膚ガンの原因になります。海などに行って肌が赤くなったりヒリヒリしたりするのはUV-Bによる日焼けが原因です。
UV-Cは、オゾン層などで吸収され地面には届かないので心配はありません。紫外線は日焼けやシミ、そばかすの原因になったり肌の老化を早めたり、体の免疫力を低下させる事が最近の研究でわかってきているそうです。
紫外線の良さとしては、「ビタミンをつくる、皮膚病の治療に用いられたり、殺菌効果」があります。
悪い事といえば、「日焼けや免疫機能の低下や皮膚のシワ、シミ良性腫瘍、前ガン症、皮膚がん、白内障」にまでなります。
防御策としては最近ではSPFやPAが入っているスプレーや洗い流さないトリートメントを使う事です!

髪には先ほども記載した通り、カラーの色落ちも防いでくれる「ウエラ クロマエリクサー」がいいです!!

また、皮膚へのケアのこだわりももった「ミルボン エルジューダ さんトリートメント」などもあります!
これはミルクタイプ、オイルタイプの2種類があり、洗い流さないトリートメントでありながら頭皮にも付けることができる優れもの!オイルの成分自体はバオバブオイルを使っていて、人の頭皮から出る油に一番近い油と言われているので、髪の毛への浸透力がとてといいです!
そして、長く外に出たりする場合は毛先などはこういったケア剤でケアをしていき、その上から防止をかぶんたりして地肌も、髪も完全に紫外線から防げるようにしていきましょう!
髪の毛の表面にある。キューティクルの様子を写真で表したものなのですが、紫外線を防ぐだけで全然変わってきます!

★紫外線を浴びていてダメージの気になる方へのケア方法

①正しいシャンプーをし後に十分に水分を拭き取ります。
→きちんと拭き取ることでトリートメントが髪の毛に浸透しやすくなるのです!
②トリートメントは揉み込むようにつけていく。
→トリートメントを揉み込むようにつけていくことで髪の内部まで行き渡りやすくしてくれます!
③トリートメントをしている間蒸しタオルで包みます。
→蒸しタオルで包むことで髪の毛が温まり、それによってキューティクルが開きトリートメント成分が髪の内部まで浸透し、内側から潤いやすくなります!
※カラー直後に蒸しタオルをやってしまうと逆にまだ髪の毛に定着していない色素が外に流れ出やすくしてしまう恐れがあるので、余裕を持ってカラーをしてから色が髪の毛に定着するまでの約2週間は蒸しタオルは控えめにしましょう!
その分、美容室でのケアはしっかりやってもらうことをお勧めします!

ヘアカラーが色落ちをしてしまう最大の原因は「水」と言われています。髪は水分を吸うことで膨らみ、髪のフタの役割をするキューティクルが開き、毛髪内部に浸透した色が毛髪組織の隙間をぬって流れ出てしまうためです。
特に、ヘアカラー後の髪は薬剤の影響でアルカリ性となりキューティクルが開いた状態になっているため、この状態でシャンプーをしてしまうと・・・
気付いた時には退色してしまいます。
また、日本の水には「銅イオン」が入っていて、水道管が銅でできているため混入してしまうそうなのですが、その「銅イオン」が要注意です。髪の毛に磁石のように付着してしまうのですか、それがカラーをしたり紫外線を浴びたりすりことで髪の毛に大きな傷をつけ始めダメージや色落ちにつながります。
銅イオンを気にせず色持ちのいいカラーをする方法があります!

それは、、、


「ウエラ イルミナカラー!!!」

お


銅イオンはカラー剤との過剰反応を起こして髪を痛みつけ発色も悪くすると。これを改善するためにイルミナカラーは髪の毛に付着した銅イオンを包み込み、過剰反応を抑制してくれます!繰り返されるヘアカラーによるキューティクルへのダメージを負担軽減してくれます!

:
ダメージが少なくカラーができることで、色持ちが良くなる上に、イルミナカラーの特徴である「淡い色」である、外国人風な綺麗な透き通ったカラーができます!
イルミナカラーが叶えてくれる3つのことがあります。

「日本人特有の固く見えやすい髪も柔らかな淡い発色」

「自然な光を含んだような透明感と美しい輝き」

「キューティクルのダメージの要因にアプローチし、髪のダメージに配慮」

実際エクリ麻布十番店でもイルミナカラーを取り扱っていて、お客様にさせて頂いた結果お客様の声として

「色持ちがいい!」
「アッシュはできないと思っていたけどアッシュになれた!」
「ツヤがすごい!」
「友人、会社の人に褒められた」
「中で見た色と外で見た色が違う色で、どこに行っても髪の色を見てしまう!」

など、沢山のお声を頂いております!

イルミナカラーはダメージレベルとして通常のカラーの5分の1のダメーレベルなので、髪の毛にとってもとても優しくヘアカラーができます!
私たちはカラーをする際イルミナカラーをおすすめします!

長い間読んで頂きありがとうこざいます。
「カラーの色持ちを良くする方法」これを読んで頂いた方にとって少しでも参考になればいいなと思います。

ぜひ、皆さんも試して見てください!


ありがとうございます!!!

 

投稿者: equri麻布十番

2017.07.10更新

こんにちは。今月から麻布十番に新しくa't店がnew open しました!

あ 

それに伴い麻布十番店の小島チーフ(田崎)チーフが新しいa’t店に異動になりました!

 あ

 

新しいお店でも小島チーフは明るく輝いておりますので新しいお店も麻布十番店も今後ともよろしくお願い致します!!

 

a't店はこちらから

 麻布十番店はこちらに

投稿者: equri麻布十番

2017.07.04更新

こんにちは!今日は世界一のシャンプーをおススメしていきます。

そのシャンプーはミントベルです。このミントベルは世界一冷たいシャンプーです!!

あ

スーッと感を出す成分のメントールが限界近くまで配合されていて、シャンプー中はもちろん流すときも涼しく乾かす時までもひんやり感が味わえます!

しかもこのシャンプーは冷たいだけではないのです!髪や頭皮にも優しい成分で作られているので赤ちゃんにも使って大丈夫です!

あ

 

equriでも毎年定番で人気のこのミントベル!今年は数量限定でコンディショナー、ボディソープセットもあります。ボディソープの威力もすごいです!

あ

皆様も世界一冷たいシャンプーで今年の夏を楽しく気持ちく乗り越えましょう!!!!

 

equri麻布十番 斉藤健

投稿者: equri麻布十番

2017.06.26更新

こんにちは!

エクリ麻布十番店の小島です。

浴衣の季節がやってまいりました!今年の主な花火大会の日程をのせますので、ぜひチェックしてください!

か

7月
22日(土)足立の花火
八王子の花火大会
25日(火)葛飾納涼花火大会
29日(土)立川まつり国営昭和記念公園花火大会
            隅田川花火大会

8月
1日(火)江東花火大会
2日(水)渚の花火大会
3日(木)御蔵島花火大会
5日(土)いたばし花火大会
          くじら祭夢花火
         市川市民納涼花火大会
         江戸川区花火大会
         青梅市納涼花火大会
11日(金)八丈島納涼大会
12日(土)奥多摩納涼記念花火大会
         小笠原サマーフェスティバル
20日(日)神宮外苑花火大会

となっております。

是非今年は浴衣で花火大会に出かけませんか?

か

 

投稿者: equri麻布十番

2017.05.09更新

こんにちは!美容室エクリ麻布十番店の小島です。

今回は今年の春夏人気のカラーをご紹介!

今年は色!も、もちろんなのですが、明るさを使って立体感を出したり、雰囲気を変えるのがトレンドです。

お洋服も全身ピンクので上下で素材を変えて。というのとも今年っぽくてオシャレですよね!

 

先日ご来店頂いたお客様。

最近髪を伸ばしていて、ただ、暖かくなってきて雰囲気を変えたいとのこと。この時期なんか重く感じる。という方は多いですよね。

そんな方にオススメ!

ハイライトです!

部分的に明るい色を入れて立体感を出します。

あ

このアルミホイルの部分に12レベルのカラーを入れます。

ここがハイライトの部分です。

仕上がりはなんな感じ

か

あ

ベースには6レベルのアッシュブラウンを。落ち着かせたのでパワーを抑えた4.5%カラー剤を使いました。

これからの季節、ちょっとイメージチェンジしてみませんか?

以上、小島でした。

投稿者: equri麻布十番

2017.05.09更新

こんにちは。 5月から新しく麻布十番店に配属になりました。斉藤健です!

先月まで目黒駅東口のエクリ フルール店で一年間働いていました。

 あ

趣味はスポーツ観戦で特にサッカーと野球がすごく好きです。特技は水泳とボーリングです。

出身は埼玉の川越で小江戸育ちです!今は一人暮らしをしていて料理を勉強中です!!!

 

前のお店でもトリートメントが好きだったので

麻布十番でもお客様に合う最高のトリートメントを提案して、一緒に最高の髪にしていきましょう。

そして麻布十番店はヘッドスパもたくさんあるので癒しの時間をお届け出来る様に頑張ります。

 

これからよろしくお願い致します!

麻布十番店 斉藤健

投稿者: equri麻布十番

2017.03.29更新

 

こんにちは!equri麻布十番の矢嶋です!

卒業式シーズンで今月は袴の着付け、ヘアセットのご予約をたくさんいただきました!

とても素敵でお似合いでした!

 

お

 

お

 

朝早くても大丈夫ですか?メイクもできますか?

もちろん承りますので、お気軽にお電話おかけください!

これからの時期は入学式や新社会人の方で着付けやヘアセットもダウンセット、ハーフアップなど

普段より少しでも華やかにできますので、是非equriにお任せください!

お電話お待ちしております!

03-6277-8355

矢嶋

投稿者: equri麻布十番

2017.03.29更新

 

こんにちは!

エクリ麻布十番店の松尾です!

 

だんだん暖かくなってきましたね!

日も長くなってきて、、

気になるのは紫外線です!!

 

ここ最近、やっと周知されてきましたが紫外線の要注意時期は4〜5月です!

 

もちろん夏も紫外線は多いです

しかしながらそれと同等の量が降り注いでいるのがこの時期!!

 

油断大敵です。

紫外線はダメージ要因のトップランキングに食い込みます、、。

 

カラーも色持ちが悪くなる!

毛先もバサバサになる!

艶がなくなる!

 

そんなことになる前に!

ちゃんと紫外線ケアしましょう!

 

紫外線に負けない紫外線ケア!

紫外線で退色しづらいカラー選定!

 

エクリ麻布十番の松尾におまかせください!

 


あ

 

い

 

投稿者: equri麻布十番

前へ