2017.09.13更新

こんにちは!エクリアット櫻庭です。

 

こちらのブログは初めてになりますのでよろしくお願いします。

 

麻布十番に勤め早1年と8ヶ月。

 

目黒のサンク店からユイット店の立ち上げと共に麻布十番に来て、

 

約1年半後エクリアットのオープンに伴いアットに異動。

 

怒涛の1年8ヶ月を過ごしております。

 

そんな美容歴も12年になる良い感じにおじさんになって来た櫻庭が

教えさせて頂きます。

 

『今更聞けないけどいつもドキドキしながら何と無く大丈夫かなって思っていた、聞いてみたい美容室での事10個』

 

 

どうでしょうか?

 

 

この今更感。。。

 

色んな美容師さんも書いてくれていますが、

 

今回は櫻庭の独断と偏見のみで書かせて頂いております。

 

あんまり世間体など考えずにありのままに書いていきたいと思います。

 

2年前なら「ありのまま」という言葉に皆んな反応していたでしょう。

 

しかしもう忘れてしまっています。

 

時が経つのもあっという間。。。

 

30代怖いですね。。。

 

 

 

始めます!!

 

 

 

 

【①美容師さんによって得意な技術はあるの? 】

 

 

 

 

あります!!!

 

やはり美容師も人間ですので得意なこと、苦手な事があります。

 

カットが得意な美容師さん、カラーが得意な美容師さん、パーマが得意な、メイクが得意な。。。とスタイリストによって違います。

 

野球選手でもゴジラ松井の様にホームランを打つのが得意な人、イチローの様にヒットを打つのが得意な人、松坂の様に速い球を投げるのが得意な人。。。

 

と様々です。

 

出てくる選手が今時ではないですけどね。

 

しかし、スタイリストになるにあたって全ての技術のチェックがあり合格し、どんなお客様に入っても大丈夫な様になっております。

 

でも、もし自分の好みのスタイルが決まっていたら得意とするスタイリストを選ぶのが1番ですね!

 

なので初めて行くお店でしたらブログなどもみたり、スタイルを見て、担当しているスタイリストさんにお願いしたら間違いないと思います。

 

ちなみに自分は頭の形を綺麗に見せる事で小顔に見せるショートスタイルと今っぽい抜け感のあるスタイルが得意です。

 

是非お試しあれ〜!

 

では。。。次!!

 

 

【②美容師さんは前に話した事を本当に覚えてますか?】

 

 

 

 

覚えてます!!

 

全部ではありませんが。。。ちゃんと履歴の中に残しています!

 

しかし、流石に忘れてしまう事も。。。

 

よく自分がやってしまうのはお子さん達の年齢を間違えます。

 

あれ?小学何年生だっけ?

 

あれ?中学生になったっけ?

 

あれ?高校受験だっけ?

 

もう大学生なの?

 

など。。。

 

「いつも同じ事聞かれるよ!!」と子供達からお言葉も頂いております。

 

すみません。

 

しかし、スタイルをどうしていきたいか?結婚式がいつに控えているか?家族構成など、お客様から頂いた情報かしっかり自分の中に入っております!!

 

なので安心して前にお話した事、スタイルなどを言って下さいね!

 

ちょっと苦い顔したらヒントだけ下さると助かります。。。

 

 

【③初めて行く美容室で指名しても良いの?】

 

 

 

 

是非して下さい!

 

①でも書きましたが、もしブログやスタイル、顔写真をみて気になるスタイリストがいましたら指名して下さい!!

 

より気合いの入った接客をしてくれます!笑

 

ちなみに自分は美容歴12年、顔写真からの指名はありません。。。

 

人生って平等じゃないなって感じてます。

 

特に今はアットにいる松尾舜という男を見ていると。

 

自分を新規で指名して下さるお客様はスタイルを見て来て下さる方が多いです。

 

『心の底からありがとう。。。』

 

全く新規のお客様からの指名は恥ずかしいものではなく、

 

なりたいスタイルになる為に必要な事ですので是非!!

 

 

【 ④切り抜きや携帯のデータは必要ですか??】

 

 

 

 

あると助かります!!

 

やはり口で伝えるには中々細かい所までは難しく

 

目で見て確認できる事方が間違いなく失敗しずらくなります。

 

特にカラーなどはイメージしている色味、明るさを伝える事は難しいので、

 

共有出来るツールになります。

 

一言で、暗く、明るくと言って人によって千差万別。

 

美容師さんによっても全然違います。

 

特に

 

『アッシュ』

 

こいつが厄介です。

 

アッシュほど人によって捉え方の違うものはありません。

 

なんなら今は加工アプリが凄すぎて絶対ブリーチして色をのせないと

 

出来ない色をブリーチ無しで!!と言っている。

 

やってみろや!!と言いたい。

 

せめてハイライトを細かく入れてから色を被せるならわかります。

 

無理なことは無理と言わないと無責任な事を言ってどこか知らないとこの

 

美容師さんの首を絞めますから。

 

ちなみにこちらが加工なしのスタイル。

 

そして加工あり。

 

どうでしょうか?

 

結構色味も変わるのがよくわかったと思います。

 

是非皆さん気をつけて下さい!

 

次!!

 

 

【⑤ハイライトとメッシュは違うの?】

 

 

 

 

 

一緒です!

 

しかし厳密に言うと違います。

 

簡単に説明すると細く髪を取り入れていくのはハイライト。

 

太くワンポイントのデザインのように入れるのはメッシュ。

 

しかしやり方は変わらないので今の時代はハイライトと言っておいて間違いないです。

 

最近友達の女の子が

 

「メッシュいれて!メッシュ!!」

 

と言って来たので

 

「良かったな。俺が美容師で。」

 

と言っておきました。

 

間違いなく千葉のギャル時代に入れてたメッシュと同じ感覚で

 

言ってきているに違いないと感じました。

 

「今日入れたのはメッシュとは他の人に言わないでね。」

 

とお願いしました。

 

今の時代はハイライトを入れたスタイルも多いので是非体験しに来て下さい。

 

次!

 

 

【⑥おまかせ!!って大丈夫?】

 

 

 

大丈夫です!!

 

しかしおまかせといわれても色々とカウンセリングさせて頂きます。

 

むしろおまかせの方が細かく聞いていきます。

 

どんなイメージが好きか?

 

普段の服のイメージ。

 

家でどれ位ケア、スタイリングが出来るのか?

 

バッサリ切ることもありなのか?

 

など。。。

 

何年も担当していて、お客様の好みも把握している状態での

 

「おまかせ」なら何が出るかな?的に何も告げずに切らせて頂きます。

 

なので美容師さんに委ねるのもアリですが

 

いくら「おまかせ」であっても絶対になりたくないイメージや

 

切れる長さ、自分の普段のスタイリング能力位は伝えて頂けると幸いです。

 

次!!

 

 

【⑦美容室に行く時はどんな服装がいいの?】

 

 

 

 

普段の生活の中で1番自分らしい服装が良いかと。

 

メイクも普段通りで来てもらうと有り難いですね。

 

「美容室は気合い入れてオシャレしていくトコロ」

 

と昔の自分は思っていました。笑

 

その時持っている1番イケてる服を着ていっていた記憶が。。。

 

そこまでして頂けたら有り難いですが中々続かないですよね?

 

その時のイメージに合うように髪型を作っても家帰って違う服と

 

合わせたら、違う。。。なんて事も。

 

なのでありのままの自分できて下さい!

 

でもこれからは髪を変えて自分のイメージを変えたい!!

 

なんて人はなりたいイメージ服装で来て頂けたら提案も

 

似合わせもしやすくなりますね!!

 

次!!

 

 

【⑧シャンプー中痒い所はありますか?ってあるって言っていいの?】

 

 

 

 

言いましょう!!

 

是非言ってください。

 

皆んなお客様に気持ち良くなって頂きたくてシャンプーを

 

気合い入れてやっているので、少しでも気になるところがあれば

 

是非気軽に言って頂きたいです!

 

しかし無かったら無いで大丈夫ですからね。

 

無理に「痒いっ!!」って言わなくても。

 

 

次!!

 

 

【⑨髪質によって出来ない髪型はありますか?】

あります!

やはり直毛、クセ毛、太い毛、細い毛など色々な髪質がある中で

 

出来るスタイル、出来ないスタイルはあります。

 

そんな場合は自分は出来ないとハッキリ伝えます。

 

じゃあないと切った後に、出来ないって言ったのでやはり無理でしたなんて

 

言われても無理ですよね?

 

だったら先に「そのスタイルは出来ないけど、似てるイメージでこんな感じなら出来ます。」

 

とそのお客様の髪質でも出来るスタイルを提案させて頂きます。

 

自分でかなりスタイリングを頑張って貰えるか聞き、

 

「出来るなら」

 

という条件なら切る場合もあります。

 

しかし、あまりオススメはしません。

 

やはりじぶんの持った髪質を活かす事が一番ストレスも無く出来るので

 

その方が家でスタイリングをした時に納得して頂けるからです!

 

パーマやストレートも使ってあげるとスタイルの幅も広がりますよ!!

 

 

次!!

 

 

【⑩ 美容師さんて大変ですよね?】

タ・イ・ヘ・ンです!!!

 

これ、実は1番聞かれます。

 

ご飯も食べられなくて、朝早くて夜遅くまで残って練習して

 

仕事中はずっと立ってるし、ずっと人前だからニコニコしてないと、

 

など色々な心配と労いのお言葉を頂いております。

 

自分自身何度も辞めたくなりましたし、どうしたら良いか分からない時期も

 

ありました。

 

朝早く行って練習、営業中も一生懸命シャンプーして、カラー塗って、

 

パーマ巻いて、ブローして。。。終わったら練習。

 

手荒れも酷かったので朝起きれば手が掻きむしった痕があり、

 

シーツに血が。。。

 

ここまで読んだら絶対に美容師になりたいなんて思う人いなくなると

 

思うんですが、今12年経って思う事は

 

美容師ほど喜びを実感出来る仕事は無い。

 

と感じています。

 

目の前にいるお客様が笑顔になったり、ありがとうって直接自分の仕事で

 

言って頂ける仕事は数少ないと思います。

 

最近は自分のお客様が結婚ラッシュで本当に嬉しいです。

 

何年も前からいつか結婚するからと髪を伸ばしていたお客様が結婚したり、

 

彼女の押しに負け、結婚したお客様がいたり、〔なんだかんだ嬉しそうでした。笑〕

 

人の人生にこんなに直接関われる仕事は無いです。

 

だから辛かった時期もありましたが、

 

今は美容師である事に誇りをもっています。

 

こんな長々よく分からないブログを読んで頂きありがとうございます。

 

美容師もプロでありながら人間なので

 

美容室行く時は是非自然体に来て貰えれば有り難いなと思います。

 

そして気になる事があれば是非担当してる美容師さんに聞いてみて下さい。

 

では、最後の一言。

 

いつも美容室に来て頂きありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

 

櫻庭

 

投稿者: equri a't

2017.09.11更新

こんにちは。エクリアットの小島です。

いつも着物についての記事ばかりの私ですが、今回は美容師らしい記事を書いてみようと思います。

多分お客様からの質問で多いもののベスト3には入るであろう、

白髪

あ

 

今回はこの白髪について考えてみようと思います。

 白髪の原因は完全には解明されていないものの白髪に関する多くの研究が実施された結果、原因のいくつかが解明されつつあります。

白髪が生えていることで、老けて見られる、苦労してるように見られる、カラーなどで頭皮を痛めたくない。など白髪に対する悩みは尽きません。

まずはそもそも白髪ってどんな状態なのでしょうか?

 

白髪が白い理由

そもそも髪に色を与えているのがメラニン色素。

で、メラニンを作っている細胞は髪を産みだ毛母細胞にメラニン色素を受け渡すことで髪色に色を与えています。

このメラニン色素が何らかの原因で作られなくなると、毛髪は色を失い、光が反射して白く見えるようになります。

これが白髪です。

 

では白髪の三大原因と言われているもの

①加齢

g

多くの白髪は自然な老化現象によって始まりますが個人差が非常にあります。白髪の発生の平均年齢は30代中ごろです。40歳で80%、50歳で90%以上の人が少なくても1本以上の白髪が生えています。しかし加齢による白髪は年齢によって失われるホルモン、酵素を、若年時と同じように分泌することで改善したり、発生を遅らせたり、予防することができます。

中でも加齢による白髪は過酸化水素の体内への蓄積と、成長ホルモンの分泌量の減少による影響が大きいとされています。

そのため過酸化水素を分解するカタラーゼの分泌量を増やすこと

白髪対策としてカタラーゼを増やす方法はいくつかありますが、 ここではカタラーゼを増やす、あるいは活性化させる栄養素、および生活習慣をいくつか紹介します。

まずは鉄分

鉄分はカタラーゼのみならず、人体に必要な多くの酵素の必須栄養素となっています。特に女性、妊婦、子供は慢性的に鉄分が不足しやすくなっています。

栄養素としてビタミンCを摂取

断食による成長ホルモンの分泌促進

お

全ての人に効果があるわけではないようなのですが、断食を含め、食事制限によるアンチエイジング効果や寿命を延ばす効果、 断食によって白髪がなくなったという体験談がありますが、 これらの要因の一つが食事制限によって加齢によるカタラーゼ産出量の減少を抑えることができるからだと考えられています。ウィスコンシン州医学部とアメリカ国立センターにおいて行われたラットを使った研究によると、 30%の食事制限により、カタラーゼの産出量(活性)が26%増加したとしています。

白髪改善に効果のある断食は、特に無理をする必要はありません。
成長ホルモンの分泌が2,000%(女性は1,300%)増加した研究の断食時間は24時間です。
また、別の研究によると、 2日に1度だけ食事を摂取した場合(摂取カロリーは1回の食事で2日分)でも、同様の効果が出るとしています。

その他、糖分が成長ホルモンの分泌を邪魔するため、 低炭水化物、高タンパク質食事療法でも成長ホルモンの分泌に効果があるとされています。
ただし、長期の断食は栄養が不足することから、人によっては抜け毛の原因になることがあるため、ご注意下さい。

白髪改善に効果のある断食方法としては。

24時間断食(1日1食)

少食

糖質・炭水化物摂取量の減少

がいいようです。

 

 

白髪改善運動

成長ホルモンの減少は白髪の原因の一つですが、 ある特定の運動は成長ホルモンを大きく増加させる効果があります。白髪改善に効果的な運動は、白髪の原因となる成長ホルモンの分泌を増加させる運動です。

その代表例が

スロートレーニング
加圧トレーニング
チベット体操

だそうです。上記の運動は筋力トレーニングなどの激しいトレーニングとは違い、負荷が空くない、続けられる。といった点では効果的だそうです。

などが白髪対策に効果があります。

②遺伝的要因

白髪になりやすい人とそうでない人がいます。これには遺伝的な要因が強いと言われ、若白髪の人は10代〜20代で白髪がで始めることもあります。この遺伝によっておこる白髪は、メラニン色素が髪に送り込まれにくいという体質に原因があると考えられています。

精神的ストレス

あ

 過度のストレスや、栄養不足、薬の副作用、代謝障害によって白髪が生じることが知られています。

 

ではどうしたら白髪は改善されるのか。

上記にもいろいろ対策は載せましたが、他にどんな方法があるのか。まずよう言われるのが頭皮マッサージ!

あ

頭皮マッサージは血流を促進し、髪に必要な栄養をとどけてくれるため、白髪の改善だけでなく、抜け毛の防止、育毛などにも効果があります。また頭皮マッサージはストレスを解消する効果もあります。髪に必要な栄養は血液を通じて頭皮、毛包、メラノサイトに届けられる必要があります。

また、ストレスを解消すると何がいいか。

ストレスは白髪の大きな原因の一つですが、マッサージはこのストレスを和らげる効果があります。

では頭皮マッサージはどうやったらいいのか。

お

頭皮マッサージの効果的な仕方にはいくつかのポイントがあります。頭皮は多数の血管で覆われていますが、心臓から続く最も太い血管はもみあげに沿うように流れています。そのためここから血液を循環させると同時に、老廃物をここへ流し込む事がより効果的なマッサージの方法になります。

その他、頭の後ろから頭頂、耳からこめかみにかけても太い血管が存在するため、これらのを指の腹部または手のひら全体で全体で優しくマッサージするのが、効果的です。 

 

➁ストレスは長い間、白髪の重要な原因と 考えられていました。

しかし、なぜストレスが白髪の原因となるのかそのメカニズムについては明確になっていませんでした。最近いくつかの研究によりなぜストレスが白髪の原因となるのか、解明されつつあります。

ストレスと白髪の関係

ストレスは体内の酸化を引き起こす活性酸素を産出します。この細胞を破壊するストレスはメラノサイト(髪を黒くする場所)と同様に破壊してしまうため、色素を注入する機能が失われ白毛の原因となります。また、ストレスは活性酸素の一種である過酸化水素を産出します。過酸化水素の蓄積はメラニンの漂白を引き起こす白髪の主要な原因です。なので、紫外線を浴びた髪も過酸化水素が溜まっているので、白髪になりやすい。ということになります。

 

それでは、食べ物ではどうでしょうか?

白髪を改善する食べ物はあるのでしょうか?

まずは国内産にする。

という事が挙げられます。白髪の原因である過酸化水素は殺菌、漂白を行う食品添加物として利用されていたという経緯があるそうですが、国内では法改正により利用が禁止されたため、ほとんど過酸化水素を含んでいません。が、アメリカや欧州などでは法律は犯罪するものの、まだまだ過酸化水素が利用されているのが現状です。

コーヒー

あ

東京理科大で行われた実験によるとコーヒーを飲んだ後の尿中の過酸化水素量は、他の飲料よりもおおく、また飲む前と比較すると3〜10倍に増加したと発表されています。このうちの一部の過酸化水素ば人の体内に残留するために、コーヒーは白髪の原因になってしまいます。

紅茶、烏龍茶

こちらもコーヒーに次いで過酸化水素の量が多いとわかっています。

甘いのも

白毛の原因である成長ホルモンの分泌を阻害するものが甘いものです。また、お腹いっぱいに食べる。ということも危険です。白髪の原因の1つが加齢による成長ホルモンの現象です。成長ホルモンの不足については一回の食事量を再現するか、1日の食事回数を制限する事で原因防止に効果を発揮します。 

 

以上、白髪の原因や対策についてでした。

まだまだ謎の多い白髪ですが、少しづつ解明されてきております。早めの対策が何よりもの改善策ですので、ぜひスタッフにもご相談いただければと思います。

 

投稿者: equri a't